SIANCE

新潟国際情報大学IT業界セミナーに参加しました

2024年07月22日

7月17日(水)に新潟国際情報大学にてIT業界セミナーに参加しました!

新潟国際情報大学は私の母校なのですが、今回は採用担当というよりは「大学の先輩」として、学生時代の就職活動の様子をお話しさせていただきました。
数年前まで学生として教室で話を聞いていた側でしたが、数年後まさか教壇に立つ側になると思いませんでした。人生何があるか分からないです。
自分の経験談をお話することはなかなかなかったので、結構緊張していました。緊張し過ぎて写真を撮っていただくのを忘れていました。

「ガクチカ」は何を話したらいいですか?

お話しする中で特に関心を持ってもらえたのが「ガクチカ」の話。私も学生時代、大学の先輩などから耳にタコができるくらい「ガクチカ大事だよ!」と言われました。
「ガクチカ」は「学生時代に力を入れたこと」の略ですが、「そもそも何を話したらいいの?」「これといって話せることが思いつかない…」など、コロナ禍から日常生活が段々と戻ってきた今でも変わらず悩む学生が多いようです。

IT業界セミナーでは、会社紹介や私の就職活動のお話をした後、参加学生との座談会を行いました。
座談会では、そもそも何故ガクチカが大事と言われているのか、そんな話を掘り下げてお話ししました。
ガクチカはサークル活動やアルバイト、学業などがよく挙げられますが、「行ったこと」自体ではなく、なぜそれらに力を入れたのかという「熱意」が大事だと思っています。

1~4年生まで幅広く参加いただきましたが、私の経験からなにか就職活動を考えるきっかけになっていたら嬉しいです。
私自身が学生だったときも、身近な先輩や大人から就職活動の様子を聞いていましたので、就活生の皆さんも一度聞いてみてはいかがでしょうか。意外な話が聞けるかもしれません。
定期試験前の貴重な時間にも関わらず、参加頂いた学生の皆さんありがとうございました。

ページ上部へ移動