SIANCE

第10回シアンス・ウォークを開催しました

2024年06月14日

5月23日(木)から6月5日(水)の2週間、毎年恒例のシアンス・ウォークという社員向け健康づくりイベントを開催しました。
シアンス・ウォークでは春と秋に、過去2回の一日当たり平均歩数に対する増加率をコース別に順位を競います。

参加率・平均歩数増加のための新たな取組み

今回は記念すべき第10回ということで、参加賞、商品の見直し、企画の追加を行いました。
具体的な新たな取組みとして、個人戦に加え、新たに団体戦を設けました。
団体戦では、管理部、デジタルマーケティング部、ITソリューション部、システム開発部の4部門対抗で、各部門の上位者の平均歩数に対する増加率で競います。
過去最高の40名から参加いただき、多くの方が平均歩数を伸ばして10名が20%以上の増加率を記録しました。中には50%、60%を超える方々も複数名いました!
個人戦で記録を伸ばす社員が多い中、団体戦で最終結果で1位になったのは…

システム開発部でした!

システム開発部上位者の平均歩数増加率はなんと46.6%!堂々の1位です。
残念ながら1位にならなかった他の部門も、平均増加率はかなり拮抗した結果となりました。

私事ですがシアンス・ウォーク開始にあたって、自転車通勤を徒歩通勤に変えてみたり、オフィスがビルの10階なので、普段はエレベーターを利用しているのを階段で上り下りをしたりなど、普段の生活を少し変えてより歩くことを意識していました。
そんな中、昼休みに外出しようと階段を使うと、複数の社員とすれ違いました。歩くことを意識してもらえてるんだと嬉しくなったと同時に、私も頑張ろうとよりやる気になりました。
シアンス・ウォークは社員が一堂に集まって何かをするというわけではないですが、業務とは別に、こういうちょっとしたところで社員の方を意識できるのは魅力の一つですね。

秋にまた第11回シアンス・ウォークを開催しますので、引き続き皆さんが楽しく、健康的にウォーキングができる企画にしていきたいと思います!

ページ上部へ移動